2014年2月13日木曜日

最近感じること

1月22日に2歳になったミーナ。
少しずつであるが、成長が見られサミーに似てきた。
元々グロが持っている警戒心の強さが少しずつ出てきた。
今までは子供のあどけさがいっぱいあったのに。
 
一つ目は夜の散歩。
以前は気にせずテクテク歩くだけで猫や犬がいれば
興味がそっちへ行くという。
今は後ろにスターカーっぽくずっとついてくる人がいると
(;一_一)と見てはあっち行けというような仕草をするようになった。
サミーは元より私を守るという気持ちの強い犬でした。
それがミーナにも見られるようになったのです。
つまり私はミーナに守られてもらえるようになってきてるのかな?
 
 
二つ目は先行。
毎日の生活のパターンを学習しては先読みして
仕事をしてしまう。
主人がいて、ご飯の盛り付けしたあとに
ミーナを主人に呼びに行かせてます。
毎日それをやっているから、
私が盛り付けしてるのを見たミーナは
そそそそそ
主人の顔を見て私を見て
「呼ぶよね?」という仕草をします。
呼んでねと言うと
待ってました
ツンツンと鼻で突っつき、呼びます。
 
サミーが聴導犬として完成したのは4歳半位だったと思う。
聴導犬になっても、経験したことがないことの方が多いから
一つ一つ積み重ねて、理解して行く。
2歳は人間に変えたらまだ中学生あたり。
ミーナはまだオンとオフの切り替えがうまくできていない。
サミーだって若い時はいろんな動物を追いかけて
落ち着きなかったんだからね。
 
4歳半になるとケープを着たらオンと切り替えて
猫を見ても見ていないふり。
ケープを脱いたらオフだと分かり
猫を追いかける。
 
ミーナもそういう日が来るだろうね。
でも
聴導犬としての成長ぶりはミーナの方が早い。
もちろん私が慣れているから。
サミーの時は何もかも
サミーも私も初めての事だらけ。
こんな時はどうしたらいいのか
誰も教えてくれない。
一緒に経験しながら、対処を覚えていったからね。
今回はミーナが経験していなくても
私がわかっているからミーナをフォローしながら
ミーナのペースで一緒にパートナーとして成長しています。
 
2年後のミーナが楽しみ。
 
 


1 件のコメント:

  1. 久し振りに ミーナちゃんと会えて〜うれしかったょ (^-^)b
    大きくなったね!って まだ可愛いけど
    (小柄)
    また 機会があったら〜遊びに来てね♪
    boyは…じぃちゃんになってしまったけどね (^^;)

    返信削除