2014年2月18日火曜日

本日のできこと

本日は用事があって区役所へ行ってきました。
昨日もミーナと一緒にいたけどね。
本日は、手続きのために席に座って、ミーナを伏せしてスティさせていました。
区役所の女性たちが噂し始め、聴導犬ミーナがいるって
覗きに集まってきました。
せっかく伏せして待機していたミーナでしたが、みんなからの視線が気になって
立ってしまいました。
それも慣れだね。サミーは何回も何百回以上見られたことだろう。
慣れてくると無視して平常心でいられるようになるんですね。
今のミーナはなんでみんな私の事見に来たの?という気持ちなんですね。
去年、ミーナが聴導犬として合格してからもうすぐ1年になります。
去年のミーナはまだ1歳だったこともあり、興味津々。
見られる意味が分からず、人が大好きで撫でて撫でてという感じでした。
2歳になった今は、少しずつ観察して自分で考えるようになってきました。

そして本日から
手話寺小屋を始めました。
もちろんミーナと一緒ですよ。
6時~7時まで1時間で手話を楽しみます。
ジャスト7時にミーナがツンツンと鼻でつっこみます。
よくわかったね。ちょうど7時だね。お開きとしましょう!
おしゃべりすきなゆんみは7時になってもまだみんなと喋ってる。
ミーナが突っ込む。おい!時間ですよ。帰りますよって。
生徒さんたちもそうだね、帰りましょう。

ミーナはなぜが時間が分かるのだ。
ゆんみは大学の教壇にも立っています。余裕を持って教官室にミーナと待機しているのですが、
授業が始まる10分前には必ず立ち上がって教室へ行きますよと教えてくれるのです。
サミーの時もそうだったけど、やはりゆんみのパターンを学習しているみたいです。
初めてミーナと大学へ行った時はそのような行動はありません。
ゆんみが行くよと指示して、立ち上げさせてから教室へ向かっていました。
これから先、ゆんみのいくつかのパターンを学習してサポートしてくれることでしょう。

今日もありがとうね。
毎日、言うよ。 ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿