2013年6月7日金曜日

関西の旅 3日目 仲間に支えられて無事に終了しました。ありがとうございます。

京都の朝の散歩は気持ちがいい。
おとといの夜からうんこ出来ないミーナ。
心配してたけど今朝の散歩でやっとしてくれました。
あんしんです。
京都だなとおもうのは法被衣の店がたくさん並んでいました。
また、京都漬物、湯葉などの店もたくさん見られました。
 
 


金閣寺、銀閣寺、清水寺の三箇所観光案内したのですが、補助犬の理解なし。
物珍しげに見られてました。
むしろ外国人の方が理解があったりする。
 
まず、金閣寺ではミーナと一緒に入ろうとしたら、犬はだめですよっと言われました。
カード表示して説明して同伴を許可してもらった。
銀閣寺では前に持って聴導犬が行きますと連絡し、
スムーズに一緒に行けた。
 
最後清水寺に行く前にランチを取る必要があった。
観光バスでは契約しているお店にランチをするのだが、
その店は聴導犬入店拒否!
いつもなら私は説明するのだが、仕事の妨げになっていないかな?
といつもより積極的にお店の人に説明はしなかった
が、
その仕事を依頼してくれた、一緒に来てくれたアテンドの仲間が
私の代わりに啖呵を切ってくれました。
まあ、その支配人の言葉が悪かったからですね。
 
「犬がいると他のお客様に迷惑ですから」
つまり
私たちはお客様ではない?補助犬はペットではないのですよ。
一緒に居てくれたギャローデット大学生やスタッフも
聴導犬同伴の拒否について良い気分じゃない。
 
他の店で食べます!
 
みんながミーナの味方して、ミーナは悪くない。
他の店で美味しく食べようねと移動しました。
頼もしい。有難いですね。
 
おかげさまで
よくある安いカレーとかそういう大衆食堂ではなく
格式のあるレストランで食べることが出来ました。
 
京都と言ったら湯豆腐。抹茶豆腐そばをいただきました。
豆腐がとても美味しい。
 
その後は清水寺へ。
入口に一回止められたけど、聴導犬なんですね。
どうぞと言われて階段を上がって行きました。
 

清水寺本堂に入ったら
職員のなんにんかは犬がいる。
だめじゃないの?
と後ろからしゃべっていた模様。
(一緒にアテンドした健聴者が教えてくれました)
でも問題なく清水寺を後にしました。
 
観光バスはとても協力的で
聴導犬同伴拒否したお店に対して
申し訳ない。大丈夫でしたかと心配してくださいました。
 
ミーナは観光バスは今日で2回目の体験です。
慣れたのが、抱っこはいいから自分で上がるよ。
指定席へ自分で上がっては座って待機していました。
やっぱり、ミーナは慣れるのが早い。
 
帰りの新幹線は爆睡。
沢山暑さの中で歩いたからね。
いろいろ聞いたからね。
 
品川に降りる前にトイレがしたくなったようなので
障害者専用の広いトイレにトイレシートを敷いて
ワンツーといっても揺れるせいかしない。
新横浜で停まった時は人の出入りとベルで気になってしない。
 
結局は家まで我慢して、家でしました。
環境が変わるとトイレしにくいよね。
人間だって同じなのだから。
 
サミーも最初のころはきまった場所しかトイレ出来なくて
我慢していたけど、旅に慣れたら
今しないと後が大変と理解できるようになった。
 
ミーナも旅のときは必要な時に私が言うから
トイレしてね。そうしないと我慢になっちゃうよ。
 
ミーナは初めてのことだらけだった割には良い子で頑張ってくれました。
ありがとう。みんなにも可愛がってもらえたね。
 
ただいま東京に戻りました。
ミーナを連れての仕事は大変だったけどみんなの協力のおかげ様で無事に完了。
でもまだ続きます。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿