2013年6月13日木曜日

ミーナ 今度は仙台へ

6月9日
 
今度はやまびこに乗って仙台です。
その場で空いている席を購入したので3席の真ん中になっちゃいました。
隣の席は男性の方でしたがどちらも犬が好きな人で
ミーナをナデナデしていました。
ミーナはまだじっと座るか伏せ出来てないので
犬好きな人に当たってよかったです。
しばらくしたら落ち着いてずっと伏せしてくれました。
 
この間の神戸での夜の散歩では神戸オクトバーフェストをやっていた。
遅かったのでもうガランガランの状態。
今日は9時に着いたので後片付けの状態の東北オーガスタフェスタです。
タイミングが合えば全国オーガスタフェスト巡り制覇出来たかもね。
こっちは関西ほどミーナを物珍し毛に見られてない。
東北の方が動物に寛大なのかな?
サミーの時は北海道でしたけど、北海道はでっかいどーで動物慣れしてるのか
犬に対しての心構えが出来ていてサミーは過ごしやすかったんだよね。
東方も同じなのかな?
 
今夜のホテルの壁が薄かったらしく
音が気になるようでドアの前を行ったり来たりしていたミーナ。
 
 
6月10日
 
東日本震災被害地視察及び宮城教育大学交流
 
杜の都なだけにあって緑豊かです。
奥の細道の碑を見て仙台に来たんだなと実感できる

 
被害の多かった石巻と女川へ。
左上の写真は丘の上にある病院の1階ですが、津波の30メートル
到達ラインが引かれていました。ジャマイカ人のライアンは192cm
あるのですがそれよりも超えていました。
ライアンはすごい高さで来てるんだねと。
 
左上の写真はテンポラリーの店です。
お店に寄った時地元の人が聴導犬なのね。
仕事中は触ったらダメだよね?と聞いて来たから、触ってもいいですよと交流しました。
どこから来たの?東京からでWDLという国際学生たちと案内しながら行動してます。
来てくれてありがとうと言われちゃいました。
観光してお土産を買うことで支援にもなるんですね
みなさんもそこへ行って買い物で支援してくださいね。
温かい人々でした。被害の状況が写真で分かると思います
頑張って復興してます。

上から3番目の真ん中からの写真は被害にあった中学校です。
大きな津波であったことがよくわかると思います。
そして一番下の右にはお分かりかと思います。
石森先生の作品です。
サイボーグ009です。
市役所前には仮面ライダー像がありました。
 
 
バスではこんな感じで通訳していました。
頬を膨らましているな。
津波の水の多さを表現していた時だと思う。
 
そして仙台から戻り東京駅から成田空港に向かう
WDLのみんなに見送る私を撮っていたJaiyi。
又会おうね。みんなは世界中に散らばっても
同じ大学の後輩たちだからね。

 
長い1週間を終えて
何もかもか初めてのことだらけで
疲れたミーナは爆睡です。
 
本当にお疲れさまでした。
沢山我慢できたね。
沢山ナデナデしてくれたね。
沢山色々なことを感じたね。
それでオンとオフの切り替え覚えてくれたかな?
もうちょっと経験が必要だけどね。
 
みんなが褒めてたよ。
まだ1歳の若さで頑張ってるね。
 十分頑張りました。
 
ゆっくりお休み
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿