2013年6月7日金曜日

関西の旅編 1日目

6月2日から4日まで関西に行ってきました。

まずは新幹線に初めて乗るミーナです。
東京駅で沢山の人にぎょろぎょろしながら周りを見ています。

 
この旅はミーナを連れていくかどうか事前まで迷っていました。
なぜなら、通訳の仕事として行くことになったからです。ミーナはまだ聴導犬として
完璧ではありません。新幹線に乗るにも何もかもか初めてですので
個人旅で馴らしたかったのですが、せっかくの機会ですし、
新米聴導犬ミーナの為に協力はしてくれるということで
みんなに助けられながら連れていくことにしました。
 
写真を見て頂けるとお分かりのようにろう外国人と一緒です。
彼らはギャローデット大学の学生及びスタッフです。
ギャローデット大学は私の母校でもあります。
彼らと合流し神戸へ向かいます。
 
ミーナは私の手話を読み取ります。
その様子をギャローデット大学の写真、記録担当の方が
撮ってくださいました。
この写真で分かるようにじっと私の手話を見ています。

 
そして、初めての新幹線に乗り込みます。
 
 
ミーナはトンネルが気になるようで耳が嫌というシグナル出してました。
速いし、耳に圧迫を感じているのだろう。ガムをあげて落ち着かせます。
今は気分転換にドアの前の広いホールにいます。
帰りの新幹線には慣れるかな?
初めての新幹線に乗った割には頑張ってると思います。
長い距離での電車移動は初めてだもんね。

 
いま、ヤット落ち着いたのか寝始めました。
駅員さんに
『わんちゃんは』と日本語で聞かれたのに
Is this dog a service dog?
と携帯に英語で書かれたもので質問されました。
聴導犬認定カードを提示しました。
質問されるのはいいけど口でわんちゃんと聞いてるわけだから
そのまま携帯にも日本語で書けばいいのに。
 
結構よくある話で、手話通訳者と一緒にいると外国人と間違われて
英語案内パンフをよくもらっていました。
通訳者は外国人の為だけではなくてろう者の為に居るのですよ。
 
神戸に着いて、地下鉄に乗り換えて三宮へ。
夜の散歩を楽しみました。
みなとのもり公園ではスポーツ広場があり
、バスケット、スケートボード、マウンテンバイクレースとかいろいろありましたよ。

 
ミーナはホテルのドアを開けて帰ろうとしてます。
いいえ、今日はこのホテルで泊まるんですよ。

 

ミーナは初めてのホテル体験。しかもエレベーターの隣だったのですごく気になって
何回もドアの前に行ったり来たりしてなかなか落ち着けなかった模様。
机の下でやっと居場所を決めて寝ました。
 
お休みなさい。
ミーナ初めての新幹線、ホテルはいかがでしたか?
お疲れ様。また明日もありますよ♪

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿