2013年5月20日月曜日

区長訪問

今日は区長訪問してきました。
聴導犬認定されたことを報告しに表敬訪問してきました。
私の住む町では第1号になる聴導犬ですと。
私の同志のユッキーも同じ地元で介助犬アルファがいる。
地元にいろいろな補助犬がいるので、地元全体が応援してくれるような環境を作っていきたいと
区長に伝えました。

私が嬉しかったのは副区長が手話で表現してくれたこと。
やっぱり手話をみると安心するね。
もちろん手話通訳者を配置してくださいましたが、通訳者を通すより直接話したい。
相手が少しだけ手話ができると安心感と親近感がわく。

地元のケーブルテレビも取材に来ておりました。
こうやって啓蒙活動していくことで、地元から周りに応援してもらえる環境を作って
少しずつ広がっていくのですね。

サミーのときは表敬訪問したことがない。地元よりあっちこっちへと地方、海外と
飛び回っていたなあ。まあ、私がアメリカと行き来していた関係もあるけど。
また、その時は独身だったしね。

今は環境が変わって、結婚してじっくりと地元に根を張るようになったからね。
また、入籍した日が東日本大震災だったこともあり地元のつながりが重要に思えた。
毎日の暮らしの中でどれくらい地元のふれあいがあるのだろう?
いざとなった時の情報は?どこへ行けば?

その気持ちも区長に伝え、その場には福祉課もいらっしゃいました。
何か困ったことがあれば遠慮なく福祉課と連携を持つようにしてくださいと。
心強いです。

私の今までの聴導犬活動歴といえばサミーとですから
サミー本(わたしはこころを伝える犬)1冊、
サミー漫画2冊(天使からの贈り物、サミーにやさしい台湾)を贈呈しました。

ミーナは新米聴導犬で1歳4か月という若さなのでいろいろと社会勉強中です。
温かい目で見守ってください。と伝えました。

ミーナは福祉課の人に「可愛い、可愛い、キレイ」と可愛がってもらいました。

今度ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿